夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » 2012 » 3月 » 20

らーめん2国 お初天神店 チャーハンラーメンプレミアム

らーめん2国 お初天神店 チャーハンラーメンプレミアム

先日の大阪出張

帰りの電車の時間まで、結構、間があったので、
重たいカバンは、パツーン!とコインロッカーに預け、
私は、

らーめん2国 お初天神店

ホーント、久しぶりに曽根崎お初天神通りに行ってみる事にした。

らーめん2国 お初天神店

で、そのアーケード街をズンズン奥へ進んで行くと、突き当りに神社があるはずだ。

確か、その境内には、何だか味のある屋台が、ズラズラ所狭しと並んでおり―。

らーめん2国 お初天神店

ありゃ!?

いつの間にか、こーんなご大層なビルが建っちゃっているではないか!

らーめん2国 お初天神店

しかも、20年前に見た、あの麗しの屋台街もどこへやら?

普通の神社だけが、ただただ静粛に佇んでいるだけ。

果たして―。

夜ともなれば、どこからともなくフッと屋台が寄って来て賑わうのか?
はたまた、時代の流れで完全に撤去されてしまったのか?は分からない。

でも、戦後から続いていたであろう、あの素敵な光景は、最早、見ることができないのであろうか?

いやはや、なんとも、残念至極。

私は、そんなウラブレタ気持ちを引きずったまま、取りあえず、神社にお参りだけさせて頂いて、
少ーしばかり遅いランチを取る事にしたのであった。

で、どこへ行ったのかっちゅうと、

―1

―2

―3

四っ国!四っ国!

四っ国!四っ国!

なーんて、しょうむないネタは置いといて、

らーめん2国 お初天神店

いざ、実食!「らーめん 2国 お初天神店」へと行かせて頂いたのであった。

何でも、明石では、超有名なラーメン屋さんなんだとか。

そして―。

らーめん2国 お初天神店

ラーメン屋に座れば、男衆、ナニワトモアレ、先ず、ビール!

いやぁ、サントリープレミアムモルツが生で置いてあるって良いやね!

らーめん2国 お初天神店

で、モツロン、ギョーザも注文させて頂いたりなんかしちゃったりしてね。

と言いつつ、大阪のラーメン屋で食べるギョーザって、
矢鱈と野菜ばかり入っているような気がするなぁ。

王将や551が、大阪餃子のディファクトスタンダードではないんだろうか?
とブツブツブツ・・・・・。

だが―。

らーめん2国 お初天神店

クイックイ、ビールを頂いちゃってると、しばらくして、
おぅおぅ、カツーン!とやって来ちゃったぜ、コンチクショーーーーッ!!
ニンニクらーめん、なのでござーる。
(味付け玉子トッピング仕様)

らーめん2国 お初天神店

また、「らーめん2国」には、半チャーハンセットと言う、実に粋なセットがあるので、
迷わず、それを御注文。

あぁ、ラーメンとチャーハンって、ホーント、黄金の組み合わせだなぁ。

らーめん2国 お初天神店

しかも、このニンニクらーめん、存外にンマイ!のである。

恐らく、とんこつ醤油なんだろうけど、何だか、色んな味が混ざっていて、妙に深みがある。

もつろん、にんにくをシコタマ投入しているメリットも十二分に発揮されており、
いやぁ、とんこつ醤油ラーメンに、荒削りのにんにくって、もう鉄板だなぁ。

ただし、あいにくギョーザについては、も一つだったんだけど、
チャーハンもンマイ!し、店員さんの愛想も良いしで、是非、もう一回訪れさせて頂こうぞ。

おかげで、酒と満腹で、サンダーバードでは、新大阪を過ぎた辺りから、記憶が飛ぶ。

天国。

関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)