夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » 2012 » 3月 » 24

ダ・ミケーレ 恵比寿店へ行く

3月 24th, 2012 Posted in ピッツアでござる

ダ・ミケーレ 恵比寿店へ行く

なぬ!?

私がナポリで食い逃して大層悔しい思いをした、あの「ダ・ミケーレ」が、
パツーン!と東京に進出されたんですと!

こらぁ、是非とも、食いに行かねば!

行ってみたいんだよぅ、コンチクショーーーーッ!!!

と言う事で―。

私は、いそいそと恵比寿に開店されたばかりと言う「ダ・ミケーレ」へ向かう事にしたのであった。
(実はね、たまたま出張で東京に来ていたのであーる。)

はーりきってレポートさせて頂きますぞ、たまねこさん!

東京・恵比寿のピッツェリア ダ・ミケーレ

ズバババババーーン!

JR恵比寿駅から歩くこと少々。

おおぅ、こーんな恵比寿駅の直ぐ近くにオープンされたのかぁ。

こーんな良い場所、家賃も目ン玉が飛び出るくらいお高いだろうに、
きっと、どこぞの大手資本が提携して始められたのだろうなぁ。
(→調べてみると、「バルニバービ」と言う会社ですた。)

で、私が赴いたのは、13時を少し回った所だったんだけど、
平日だと言うのに、もう店内は満席。

店前にも、数人のウェイティング。

東京・恵比寿のピッツェリア ダ・ミケーレ

で、その待ち時間の手持ち無沙汰の間、外から、ずーっとピッツアを焼いてるトコを見てたんだけど、
何やら、本家本元、ナポリの「ダ・ミケーレ」から助っ人さんが来てらっしゃったみたい。

釜も、薪とオガクズを使って焼いていらっしゃって、結構、本格的である。

で、しばらくして、ようやく店内に通されると、

東京・恵比寿のピッツェリア ダ・ミケーレ

むふ^^

本日は丸々移動日なり!

ピッツアと言えば、やはり、ビールなんだぜ、コンチクショーーーーッ!!

と言う事で、アサヒの生ビールを御注文。

一応、イタリアの「Birra Moretti」と言うビールも置いてあったようだけど、
うーむ、私がナポリに行った時には、ぜーんぜんお目に掛かった事のないビールだなぁ。

専ら、「NASTRO AZZURRO」ばっかし、呑んでたけど、
「Birra Moretti」も有名なビールなのかしら?

そして、何やよう分からんけど、セットでサラダが付いて来た。

この点、日本式?

で、サラダをツマミに、ビールをクイックイ呑んでると、ついに、

東京・恵比寿のピッツェリア ダ・ミケーレ

ィィィヤーッホーーーーイ!

ま、マルゲリータだぜ、コンチクショーーーーッ!!
(サイズはノルマーレ、小さい奴)

あぁ、半年振りのナポリピッツァ!

あぁ、是非とも会いたかったぜ、ナポリピッツァ!

私は、逸る心を落ち着かせながら、夢中でフォークとナイフを操らせ、
切り取ったピッツァに果敢に齧り付いて行く。

ところが―。

ありゃ!?

ナーンナンデスカ?このピッツァは???

私が食って、痛く痛く感動したあの時のナポリピッツァじゃぁ、ないやんか。

まぁ、これはこれで普通に美味しいんだけどね。

でも、ジューシー感や、もちもち感、が一体となって、
とろっと口の中で溶け込んで行くあの素ン晴らしい感動が、どうしても湧いて来ない。

やっぱ、日本みたいな高温多湿のトコじゃ、あの味は出せないのかなぁ?

生地のボリュームも出てないし。

東京・恵比寿のピッツェリア ダ・ミケーレ

で、一応、マリナーラのノルマーレも食ってみる。
(どんだけ食うとんねん!)

でも、やはり、感想はマルゲリータを食った時と同じで、普通に美味しいピザ。

東京・恵比寿のピッツェリア ダ・ミケーレ

何でも、トマトやらモッツァレラチーズやら何やら、
全てイタリアから取り寄せて作ってらっしゃるのだそうで、
恐らく、その辺の所も影響しているのだろうなぁ。

素材の鮮度が、ぜーんぜん違って来るだろうに。

これだったら、地元金沢の「カンパーニュ」で食べるピッツァの方が、よっぽどンマイ!

せっかく本格的な設備でピッツアを作ってらっしゃるのに、ホーント、もったいない店だなぁ。

私は、ちょーっと残念な気持ちを抱えたまま、件の「ダ・ミケーレ」を後にしたのであった。

そうそう。

恵比寿っちゅうお土地柄なのか何だかよく分かんないけど、
来てるお客さんの大半が、ピッツアをそのまま手づかみする事なく、
行儀よくフォークでクルクル巻いて食べていらっしゃった。

おおぅ、何と言うお上品!

私ゃ、周りの冷たい視線に何ら怯む事なく、もつろん、手づかみで、バクっ!

ピッツアは豪快に食べる方が、絶対ンマイって!

関連ランキング:ピザ | 恵比寿駅代官山駅