夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » ラーメンでござる » そば処 紀文 栄光のチャレンジャー

そば処 紀文 栄光のチャレンジャー

そば処 紀文 栄光のチャレンジャー

さすがに、も、もう呑めまへ~ん!となった所で、潔く投了

のはずが!

何だか大層気分良くなってしまい、
結局、近くのスナックへ繰り出してしまって、もうデロデロ。。。。。。

あぁ、良いオトナが何やってんだか。

ほんで、せっかく秋田まで来たのだからと、ついつい〆のラーメンを食ってしまいたくなり、
スナックのお姉ちゃんから快く教えて頂いた店っちゅうのが、

秋田市大町 そば処 紀文

「そば処 紀文」さん。

だが―。

コレコレ。

どっからどう見ても、普通の蕎麦屋さんではありませぬか~。

と言いつつ、見てくれは確かにそうなのだけども、
お姉ちゃんの話に依ると、
紀文特製の中華そば、その名も「千秋麺」と言う奴が地元では大人気なんだとか。

そう言や、石川県にも「こいしや」と言う、ラーメンが有名な大衆食堂があったなぁ。

と言う事で、早速、お邪魔させて頂くと、

秋田市大町 そば処 紀文

店内は、予想通り、一般的な大衆食堂然

しかし、「大衆食堂評論家」を標榜する私としては、

OH!GREAT!

誠に心休まる実に居心地の良い空間が、そこに拡がっていた。

そして―。

秋田市大町 そば処 紀文 千秋麺

早っ!

タバコを一本吸い終わるかどうかと言う所で、
ズババババーン!と登場して来た、噂の「千秋麺」!

細麺ゆえに、茹で時間が抜群に短いんだそうな。

秋田市大町 そば処 紀文 千秋麺

ほんで、早速、一口ズルズル啜ってみると、
いやぁ、アルコールに、たーっぷりと侵されまくった胃には、
実に良い塩梅の中華そばだなぁ。

雪国らしく、醤油味が濃いけども、決してしつこくはない。

細麺の縮れ麺も良い。

呑んだ後の中華そばって、ホーント、男心をくすぐってやまないものだなぁ。

だが―。

実は、私が、その「千秋麺」以上に気に入ってしまった逸品があって、それこそが、

秋田市大町 そば処 紀文 カレーライス

か、カレーライスだぜ、コンチクショーーーーーーっ!

あぁ、誠にもって、非っ常にオトナゲナシ!なんだけど、
分かっちゃいるけど、やめられない
どうしても、カレーとラーメンをセットで食べたくなってしまったんだなぁ、これがまた・・・・・。

ちなみに、カツ丼までメニューに載っかってて、
カレーとどちらにしようか?最後まで迷ったっちゅうねん!

だが―。

このカレーライスが、まるで大衆食堂に似付かわしくない、結構、本格的な味。

カレーが、めーっちゃ香ばしいのである。

しかも、米処の秋田県の米だから、ご飯もまたンマイ!

秋田の夜は、どこまでも深いぞ!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 秋田駅羽後牛島駅

2 Responses to “そば処 紀文 栄光のチャレンジャー”

  1. manpri

    ばんわ~^^

    いやぁ、お恥ずかしい!
    ホーント、人間をダメにする食生活ですなぁ。
    メタボも一向に収まる気配もなく、ますますダメダメですわ。
    と言いつつ、昨日の晩も〆のラーメンを頂いてしまいました。。。。。。。
    弱い!

  2. みぞきち says:

    マンプリさん、もうだめ!
    お互い、もうダメでしょ、この食生活パターンと
    食の嗜好性。
    まるで自分と同じだもん(笑)
    中性脂肪がたまりまくりですなぁ…。
    だけど、昔ながらの中華そば、うまそうですなぁ。
    自分も今さっき、ラーメン作って食いました。