バルセロナ空港でレンタカーを借りる
バルセロナは単なる通過点、なものだから、
これからレンタカーをピックアップさせて頂いてっと。
毎度お馴染み、ヨーロッパカーの看板を手探りに、とっとこ歩いて行くと、
程なくして、
おおぅ、あった、ありました、いつものブースが。
受付のお姉ちゃんに、メールから印刷して来た予約票を渡すと、
チャッチャと手続きが進行し、車のキーは直ぐに頂く事ができた。
と言いつつ、この際、一応、国外免許証を提示させて頂いたんだけど、
同時に、日本の運転免許証も提示を求められた。
日本語も読めないだろうに、はて?
ま、いっか。
ほんで、一先ずキーを受け取ると、
今度は、車が停めてある駐車場まで、サッサと移動しなくてはいけない。
早速、バルセロナ空港に併設された駐車場へ向かう。
お目当ての車は直ぐに見つかった。
むふ^^
今回のお相手は、ゴルフ^^
しかも、オートマなのである^^
ところが―。
普段、外車なんて全く乗り慣れてないものだから、
あいや=!
バックドアに、取っ手が無いではありませぬか~~~っ!?
そう。
いくら探しても、バックドアを開くための取っ手が見当たらないのである。
と言いつつ、スーツケースは目立たないようにラゲージルームに入れときたいから、
必死こいて、あれこれ、いじり倒していると、しばらくして―。
おおぅ、そうだったのか!
何のことはない。
「VW」マークが描かれた丸い意匠が、
バックドアの開閉スイッチになっていたのである。
確かに、これはこれで恰好良いのだけれど、
私のようなゴルフ初心者には、超分かり難い仕組みなのだなぁ。
そして―。
事前に、車に付いている傷を入念にチェック。
その際、気になった箇所は、一通り写真に収めておく。
無論、車を借りる際、追加で車両保険込みの任意保険にも加入してはある。
しかし、これまでの経験上、
返却する際、矢鱈と細かくチェックする店員さんも、結構、いらっしゃるのである。
後で、アレコレ言われても叶わないし、まぁ、念のため。
(と言いつつ、ホテルの駐車場に停めておいて、傷が付けられる事も多い。車両保険は必須。)
さて、準備も整ったら、
張ーり切って、GO!
鈍い曇り空が、やや興醒めではあるが、
それでも、旅行中の高揚感たっぷりの中、
Ah Oui ma Saison♪
ビーチを求めて、ぐるりと東へ!
そして、今年もガーミン君は大活躍!
だったんだけど、遡ること旅行前日、
私は思わず目眩がするような大きな衝撃に見舞われていたのであった。
と言うのも―。
ゲゲッ!?
「GoogleMaps」からの転送サービスが失くなっちゃったんですと~~~~っ!?
そう。
何でも、今年の1月限りで転送サービスが終了してしまったようで、
旅行前日になって、ホーント、そりゃないよ~!な出来事だったのである。
(旅行前日になって慌てる私も私だが)
と言いつつ、こればっかしは、いかんともしがたいので、
今回は、「GoogleMaps」から検索した目的地やその辺りの地形を参考にして、
ガーミン君の地図に直接目的地を手動設定する、と言う力技に打って出る。
まぁ、やや面倒臭い作業となったんだけど、
それでも、散々、悪戦苦闘を繰り返し繰り返し、
何とかホテルの場所やバルセロナ空港の場所等、設定する事ができた。
良かった~~~~!
しっかし、見事に結果オーライだけど、かなーり焦ったっちゅうねん!!!!
―で。
旅行前日に非っ常に焦り倒しながら設定したと言う割には、
現地で、ガーミン君は、超順調にアレコレ行き先の指示を出してくれる。
ほんで、走ってると、途中、遠目にサグラダファミリアも発見!
ヲヲ!これが世界遺産か!
ちょっと立ち寄ってみたいと言う気持ちもあったんだけど、
いやいやいや、
やはり、荷物をそんぐり置いたまま車を離れると言うのもなぁ。。。。。。
泣く泣く、そのまま素通り。
そして、ひたすらホテルを目指して、ゴルフを飛ばす。
するってーと。
ビ、ビンゴゥッ!
道中休憩を挟んで、およそ2時間半くらいで、見事、ホテルへと到着する事ができた。
やっつけ仕事であったにもかかわらず、
ガーミン君の設定も、一応は合ってたようだ。
これから一週間、どっぷりヘベレケ。