太陽がくれたつけ麺の季節
パラパパーパーパーパー♪
パラパパーパーパーパー♪
暑い。。。。。。
暑いってんだぜ、コンチクショーーーーッ!!
なーんで、まだ5月だと言うのに、こーんな暑いかなぁ?????
っちゅう事で―。
本日のランチは、もう、ドッヒャーン!とつけ麺なのであーる。
と言いつつ、つけ麺だけだったら、どうしても味が飽きちゃうので、
プラス、チャーシュー丼もご注文させて頂いてっと。
そう言やぁ、ここ「自家製麺 のぼる」は、エライ久しぶりなのだなぁ。
地元では、「元喜屋」さんを、割合、ご贔屓にさせて頂いてるのだが、
非っ常に残念な事に、あそこはご飯がオイシクナイ。
(よく考えてみれば、巷では、ご飯がオイシクナイ ラーメン屋さんの方が多いような気がするなぁ。)
けど、このチャーシュー丼は、300円も フンダクラレル するけど、確かに、ンマイ!
肉にガスの匂いが付くので、別にわざわざバーナーで炙らなくても・・・・と思うのだが、
やはり、ついつい注文してしまうんだなぁ、これがまた。。。。。。
で、ザッポン!とつけ汁に麺を浸し、あぁ、本日も実に清涼なり!
ここは、麺が美味しいのが、めーっちゃ気に入ってる。
と言いつつ、さすがに、まだ「トロ~リ冷やしつけ麺」の季節ではないらしく、
やむなく魚介つけ麺(並)をご注文させて頂いたんだけど、
あにはからんや、あんまり魚臭くないのが好印象。
(フジヤマ55とか三田製麺所とか風雲児とかも見習え!)
でも、麺の味が勝ち過ぎて、どうしてもタレが薄く感じてしまうのだなぁ。
試しに、タレ単独で一口啜ってみると、通常のラーメンスープよりも、かなーり濃い。
だが、麺を絡めて食べると、何だか妙に味が薄くなってしまうのである。
はて?
素人考えで大変恐縮だが、このタレは、ひょっとして、
「ざるらーめん」くらいの細さが最も合うような。。。。。。
従って―。
つけ麺に 講釈垂れて 一啜り。
なーんて事を、ついついしたくなってしまうのは、
あの暑い暑い夏が、もう直ぐそこまで迫っているっちゅう証なのかもしれない。