夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » ラーメンでござる » ラーメン専門 のり一 ストレンジャーな夜

ラーメン専門 のり一 ストレンジャーな夜

鹿児島ラーメン ラーメン専門 のり一  ストレンジャーな夜

ちょっと前の話。

お仕事で、鹿児島出張。
(ほんに人使いの荒い会社だこと!)

で。

JR鹿児島駅前

実際行ってみると、JR鹿児島駅前は矢鱈と新しかった。

何やよう分からんけど、観覧車まであるし。。。。。。

ほんで、取り敢えず、荷物をホテルに預けて、イヤイヤ、張ーり切って野暮用を片付けると、
たちまち日が暮れ、たちまち付き合い酒が始まる。

そして―。

何とかお仕事に切りを付け、ようやく一人の時間を手に入れると、私は、

ラーメン専門 のり一  店前

パツーン!と〆のラーメン屋へ向かう。

「ラーメン専門 のり一」さん。

たまたま通り掛かったこの店の面構えに、ついつい見惚れて、
ふらふらと入り込んでしまったのである。

ところが―。

あぁ、私の野生の勘も捨てたもんじゃない!

当たりも当たり、まさしく大当たりの実に良い店だったのであーる!

ラーメン専門 のり一  ゆでたまご50円

カウンターの目の前には、こんもりとゆで卵が盛られており、
これが、ナント、1個50円の超お値打ちプライス!

しかも、皮を剥く用の小皿が、かなーり昔っから使ってるような金物製で、
大衆食堂評論家を惹き付ける、もう何とも言えない味を、バッシバシ放っている。

ほんで、このゆで卵が、またンマイ!

散々呑んだ後の胃を落ち着かせるような、ちょうど良いおつまみなんだわさ。

ラーメン専門 のり一  おにぎり50円

で、暫くすると、ラーメンのお供、おにぎりまで運ばれて来て、
もう準備万端、抜かりなし。

後は、私が、張ーり切ってオーダーさせて頂いた「ラーメン(中)」を待つばかり。

するってーと。

ラーメン専門 のり一  ラーメン400円

ヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲ!
これまた、呑んだ後にはピッタリ!

やや小振りの器に、窮屈そうに詰め込まれた麺の上には、
チャーシューが2枚、小気味良く並んでいる。

もやしも少々。

だが―。

こーれが、ナント、たったの400円ポッキリなのであーる!?
(後から仕入れた情報では、昼間は更にお安く、300円になるんだそうな。凄い!)

ラーメン専門 のり一  麺

しかも、非っ常にリーズナブルなお値段であるにもかかわらず、
一度、ズズズっと啜ってみれば、その真価が、たちまち分かる。

すなわち―。

もう、めーっちゃンマイ!のである!!

うっすらとしたスープの割に、ホーント、良い味が染み出していて、
これはもう、近場にあったなら、毎日でも食べてしまいたくなるような素ン晴らしい味!
(豚骨+鶏ガラスープなのだそうな。)

ほんで、この店には、デフォルトで下ろしニンニクも常備されている事から、
(もつろん、自家製。)
このニンニクをドサドサ入れると、更に更にンマイ!

いやぁ、鹿児島ラーメンも、実に実に奥が深い!

ペロリと平らげて、機嫌良く帰る。

仮面がするりと抜け落ちる。

しゃーわせ

関連ランキング:ラーメン | 高見馬場駅市立病院前駅天文館通駅

Comments are closed